SSブログ

ジブリ 海がきこえる 動画 [劇場アニメーション]

氷室冴子による小説を原作にした、1993年にスタジオジブリが制作したアニメーション作品『海がきこえる』が好きです。

高知を舞台に、地元の高校生の青年が東京から転向してきた、訳ありの女子高生に思いをよせる、青春アニメです。

思春期を迎えた学生の心をよく表している作品だと思います。特にどこか冷めている東京出身の女子高生は今時の女子学生の姿を良く表してます。高知を舞台にしているので、主人公や登場人物がしゃべる土佐弁が耳に心地よいです。

それと引き換えに東京出身の転校生のどこか冷たい標準語が対照的で良いです。田舎の学生の純な心と都会の学生のませていてどこか冷めている心が対照的で面白いです。主人公が転校生に振り回される様子は男は馬鹿だな~って思います(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。